学校からのお知らせ

3年生校長会テスト、教育長メッセージ

3年生は校長会テストが実施されました。夏休みの学習が身についたかをはかれるテストになります。どの生徒も集中して取り組んでいました。

また、埼玉県教育委員会教育長からのメッセージが届きましたので掲載します。ご覧ください。

04_(中学生・高校生向け)教育長メッセージ(HP等掲載用).pdf

2学期始業式 学校長講話

2学期始業式が体育館で行われました。非常に素晴らしい態度で式に臨んでおりました。

以下に学校長講話を掲載します。お読みください。

 

 長い夏休みが終わりました。日数は42日間でした。夏休みに入る日に、皆さんと約束をしたこと、それは、元気に無事に、2学期の始業式に会えることでした。ご家庭から、大きな事故の連絡も無く、皆さんと、こうして会えることを本当に嬉しく思います。

  さて、今日は、2学期の始業式に際し、こんな話をしたいと思います。 先日、久々に、家族と見ていた、あるテレビ番組を見ていたときの内容です。ジャンルとしては、ドキュメンタリーの要素が加わったバラエティのような番組です。 

 ある会社に勤める、若手のホープ。あるスイーツデザートの商品開発の担当に抜擢されました。新商品の開発に多くの時間と努力を注ぎ、何度も何度も失敗を重ねながら、自分のおいしいイメージ、追い求めていた「味」や「見た目」になるようシン・デザートづくりに挑戦してきました。

 そして、出来上がった、シン・デザートをプロのスイーツ職人に評価してもらうことになりました。当然ながら、本人は、その評価には、良い結果「合格」がもらえると、心の底から、期待をしていたのですが、結果は「不合格」。

  プロ職人からは、一言で言うと「あまりおいしくない」、「チャレンジすることは決して悪いことではないが、まだ、勉強が足らない」など、ストレートな意見、指摘を浴びせられました。その評価を受けて、本人は「自信をなくなってきた」とつぶやきました。

  私も、その場面を見ていて、それはそうだな、自信を無くしてしまう、のも無理はないな、当然だろう、と私も同じような思いになるだろう、と感じました。でも、プロの職人からでた言葉は、そうではありませんでした。

  あなたは、自信がなくなったと言うけれど、そんなことではない、必要なことは、「自信」ではなく「根気」である、と。私は、思わず、「う~ん」「なるほど」と、ドキッと心が動きました。

  さて、皆さんも、これから2学期を迎え、新たな活動があらゆる場面で始まります。それは、受験勉強、部活動、学級活動や委員会活動、または、来週に控える大運動会に向けた各競技の練習かもしれません、人それぞれ目標を達成させるために、日々、努力を重ねていくことでしょう。

 物事が思うように前に進まないとき、「自信がなくなった」と語ることは、簡単なことかもしれませんし・・・もしかすると、その言葉で自分の至らなさを評価して、自分を納得させ、事態を片付けてしまうことができるかもしれません。

  でも、そんな言葉で全てを終わらしてしまう前に、できること、やるべきことが、まだあるんじゃないかなと、私は思います。物事を途中で投げ出さず、理想とする、イメージする結果に到達するまで、飽きずに、長く、長く、やり続ける、心と体の活動力、「根気」何事にも、「根気よく」、これからの学校生活を送って欲しい、と思います。そして、「根気よさ」を身につけて、2学期も、成長を実感してください。

  やらない理由は、いつも自分の中にあります。「やる」と決めたら、実行あるのみ。その時、状況は必ず進展するものです。

2学期を迎えるみなさんへ

明日から2学期が始まります。2学期が始まるにあたり、困っていること、悩んでいることなどあれば、家族や友人、先生方に相談してください。

9月10日(土)~16日(金)は自殺予防週間になります。

文部科学大臣からのメッセージ、厚生労働省のポスター、リーフレットをUPします。ご覧ください。

 

 

自殺予防週間.pdf

サマースクール

長かった夏休みが終わりに近づき、24日から3日間のサマースクールが始まりました。今日は、先生方が工夫を凝らした授業を展開し、生徒は希望する講座を受講しました。 

1年生着衣水泳2年生 ニボシの解剖3年生 SDGsについて学ぶ

十二月田中生の活躍

夏休み期間中の十二月田中生の活躍を紹介します。

 

男子ハンドボール 県大会ベスト8

女子バンドボール 県大会ベスト8

 

水泳部 800m自由形 第2位

            400m自由形 第6位

             関東大会進出!!

 

卓球女子  ダブルス 県大会ベスト8

 

硬式テニス女子 シングルス 第3位

              関東大会進出!!

 

第63回 埼玉県吹奏楽コンクール  金賞!!

 

関東大会に進出する2人は更なる活躍を期待しています!!その他の県大会出場した選手もよく頑張りました!!

終業式

体育館にエアコンが設置され、終業式は体育館で行いました。

以下に学校長式辞を載せます。お読みください。

 

 

今年の夏は、例年になく、早く訪れたと感じたのは、私だけではないと思うのですが、この1,2週間は、停滞前線が復活して、大雨にさらされる毎日が続いています。九州地方も災害級の大雨で降り続いています。とても心配です。いろいろな意味で気分もやや、下降気味ですが、明日から、いよいよ、夏休みが始まります。

 

そこで、みなさんにあるお話をします。

 

皆さんは、井上 靖(いのうえ やすし)さんという小説家を知っていますか。この方は既に亡くなっていますが、多くの小説を書いた有名な方です。この方が残した言葉に

 

努力する人は、○○を語り、怠ける人は、不満を語る」  というものがあります。

 

先生方の中には、また、皆さんの中にも、知っているという人がいるかもしれませんが、では、努力する人は、何を語るというのでしょうか。

 

怠ける人が語る不満と対比される言葉が入るのだろうと、想像されます。きっと何かの教訓なのだろうと推測する人もいるのではないでしょうか。

 

努力する人は、前向きな発言をしながら、自分を奮い立たせて、その努力を継続していくのでしょう。別の努力をしている人は、何かを手に入れたいために、その努力を続けるかもしれませんね。

 

一方で、怠ける人は、努力したくない気持ちから、「誰かがじゃまをするから」とか、「時間がないから」とか、「意味がないから」など、いろいろと「取り組めなくても仕方がない」と、自分に言い聞かせるように、自分に都合が良い理由を探していることが多いのではないでしょうか。 そして、これはやはり、怠けたいための「不満」に聞こえるのです。

 

それでは、話題を戻します。一体、努力する人は何を語るというのでしょうか。

 

答えは、希望です。 努力する人は、「希望」を語るのだそうです。

 

さあ、今年の夏休みは、42日間あります。長い、長い時間を学校ではなく、家庭を中心に、過ごすことになります。同じ時間を過ごすなら、不満より希望を口にしながら、自分を応援した方が、楽しく過ごせると、私は思います。

 

「これをできるようになりたい」とか、「こんなことをしてみたい」という何か希望を、しっかりとした言葉にしてみてください。言葉にして言うことで、自分の努力を後押しできるはずです。私は、みなさんには、どちらかと言えば、そんな「努力する人」の仲間入りをしてもらいたいと思っています。長い夏休みは何かを継続するチャンスです。メリハリをつけた生活もできるようになるチャンスです。ぜひ希望を口にしながら夏をすごしてください。

 

このあと、各担当の先生方や担任の先生からのお話があります。自分のことと捉えて聞きましょう。そして、元気に無事に、2学期の始業式に会えることを心から楽しみにしています。

校内の掲示の様子

7/6~7/8に学校公開が行われ、多数の保護者にお越しいただきました。ありがとうございます。

 

各学年のフロアは、行事の掲示物で華やかに彩られております。一部を紹介します。

(1年生)(2年生)

(3年生)

高校の先生の話を聞く会

3年生の進路指導として、高校の先生方をお招きし、高校の説明をしていただきました。3年生は自分の進路を自分で切り拓いていくために、真剣に話を聞いていました。