2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期終業式が行われ、76日間の2学期が終了しました。2学期は運動会、バザー、合唱コンクール、夢わーくなど多くの行事があり、忙しくも充実した日々だったと思います。年末年始は家族と過ごす時間を大切にしつつ、規則正しい生活を送ってください。

 

 川口市教育委員会から冬休みを心身共に健康に過ごすためのメッセージが届きましたので掲載します。何か困ったこと、不安なことなどがあったら先生方・家族に相談してください。

03(中・高等学校)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

薬物乱用防止教室

15日に体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。埼玉県警の非行防止指導班のあおぞらさんにおこしいただき、ご指導いただきました。

飲酒、喫煙の害、薬の正しい飲み方など薬物に関する正しい知識を学びました。また、インターネットなどの誤った情報に惑わされずに、正しい知識を持つことが大切であるとのお話をいただきました。

生徒の感想を見ると、薬物は1度でも使用するとやめられなくなり、最悪のケースでは死に至ることもありえるので、誘われても絶対に断るなどの感想が多く見られました。

冬休み、年末年始を迎えます。今回の話を自分事として捉え、正しい判断ができるようにしましょう。

夢わーく③

本日夢わーくの最終日でした。終わったあとは学校でチェックを受けました。どの生徒も充実してたことがうかがえる表情でした。この経験を学校生活に生かしていきましょう。お疲れ様。

夢わーく②

本日も1年生は夢わーくです。仕事をする大変を感じ、心も体も少しつかれてるかもしれません。家についたらゆっくり休んでまた明日の最終日に備えましょう。

 

夢わーく①

本日から1年生の夢わーくが始まりました。3日間学校ではなく、それぞれの事業所で活動します。今日に向けて学校では挨拶などの社会性アップの取り組みなどで準備してきました。有意義な3日間にしてほしいです。

学校公開

本日は午前中学校公開でした。今年度は1年間(5日間)ですべての曜日の授業を公開しています。音楽ではバイオリン、国語では書き初めなどが行われておりました。午後は1、2年生保護者会になります。