学校からのお知らせ

終業式

体育館にエアコンが設置され、終業式は体育館で行いました。

以下に学校長式辞を載せます。お読みください。

 

 

今年の夏は、例年になく、早く訪れたと感じたのは、私だけではないと思うのですが、この1,2週間は、停滞前線が復活して、大雨にさらされる毎日が続いています。九州地方も災害級の大雨で降り続いています。とても心配です。いろいろな意味で気分もやや、下降気味ですが、明日から、いよいよ、夏休みが始まります。

 

そこで、みなさんにあるお話をします。

 

皆さんは、井上 靖(いのうえ やすし)さんという小説家を知っていますか。この方は既に亡くなっていますが、多くの小説を書いた有名な方です。この方が残した言葉に

 

努力する人は、○○を語り、怠ける人は、不満を語る」  というものがあります。

 

先生方の中には、また、皆さんの中にも、知っているという人がいるかもしれませんが、では、努力する人は、何を語るというのでしょうか。

 

怠ける人が語る不満と対比される言葉が入るのだろうと、想像されます。きっと何かの教訓なのだろうと推測する人もいるのではないでしょうか。

 

努力する人は、前向きな発言をしながら、自分を奮い立たせて、その努力を継続していくのでしょう。別の努力をしている人は、何かを手に入れたいために、その努力を続けるかもしれませんね。

 

一方で、怠ける人は、努力したくない気持ちから、「誰かがじゃまをするから」とか、「時間がないから」とか、「意味がないから」など、いろいろと「取り組めなくても仕方がない」と、自分に言い聞かせるように、自分に都合が良い理由を探していることが多いのではないでしょうか。 そして、これはやはり、怠けたいための「不満」に聞こえるのです。

 

それでは、話題を戻します。一体、努力する人は何を語るというのでしょうか。

 

答えは、希望です。 努力する人は、「希望」を語るのだそうです。

 

さあ、今年の夏休みは、42日間あります。長い、長い時間を学校ではなく、家庭を中心に、過ごすことになります。同じ時間を過ごすなら、不満より希望を口にしながら、自分を応援した方が、楽しく過ごせると、私は思います。

 

「これをできるようになりたい」とか、「こんなことをしてみたい」という何か希望を、しっかりとした言葉にしてみてください。言葉にして言うことで、自分の努力を後押しできるはずです。私は、みなさんには、どちらかと言えば、そんな「努力する人」の仲間入りをしてもらいたいと思っています。長い夏休みは何かを継続するチャンスです。メリハリをつけた生活もできるようになるチャンスです。ぜひ希望を口にしながら夏をすごしてください。

 

このあと、各担当の先生方や担任の先生からのお話があります。自分のことと捉えて聞きましょう。そして、元気に無事に、2学期の始業式に会えることを心から楽しみにしています。

校内の掲示の様子

7/6~7/8に学校公開が行われ、多数の保護者にお越しいただきました。ありがとうございます。

 

各学年のフロアは、行事の掲示物で華やかに彩られております。一部を紹介します。

(1年生)(2年生)

(3年生)

高校の先生の話を聞く会

3年生の進路指導として、高校の先生方をお招きし、高校の説明をしていただきました。3年生は自分の進路を自分で切り拓いていくために、真剣に話を聞いていました。

学校総合体育大会 陸上、水泳

陸上

男子四種競技 第1位

男子走り幅跳び 第1位 県大会へ

水泳

女子400m自由形 第2位 県大会へ

女子100mバタフライ 第2位 県大会へ

男子400m個人メドレー 県大会へ

男子4×100mメドレーリレー 県大会へ

男子4×50mメドレーリレー 第1位

学校総合体育大会ではたくさんの輝かしい成果を出してくれました!!

学校総合体育大会 陸上、ハンド、水泳

陸上 

女子砲丸投げ 第1位  県大会へ

2年男子100m 第1位 県大会へ

男子400m 第2位 県大会へ

女子走り幅跳び 第3位 

男子OP1500m 第1位

ハンドボール

男子   優勝 !!  県大会へ

女子  第3位!!  県大会へ

水泳

 男子 100m平泳ぎ 第3位 県大会へ

女子800m自由形 第1位 県大会へ

女子200mバタフライ 第1位 県大会へ

女子4×100mフリーリレー 県大会へ

男子4×100mフリーリレー 県大会へ

男子4×50mフリーリレー 第2位

奨励男子 100m自由形 第1位、第3位

 

本日も多くの入賞の報告がありました!!明日も期待しています。

学校総合体育大会

柔道 女子個人戦  惜敗

         男子団体戦  惜敗

バンドボール 男子 予選リーグ1位通過で準決勝へ

ハンドボール女子  予選リーグ2位通過で準決勝へ

明日は陸上、水泳もあります!!頑張れ十中生!!

 

学校総合体育大会4日目、5日目

男子バスケ 準決勝 惜敗、県大会代表決定戦 惜敗  市内第3位!!

野球  対幸並   惜敗

サッカー 対幸並  惜敗

 卓球男子個人  ベスト16

卓球女子個人ダブルス  第2位、第3位、第5位!!  県大会3ペア進出

柔道個人  第3位2名(うち1名県大会へ)

学校総合体育大会3日目

卓球女子団体 第3位 (県大会へ)

剣道女子 個人 ベスト8(県大会へ)

女子バスケ  対鳩ヶ谷 40ー76 惜敗

男子バスケ 対榛松  61ー56 勝利!!

明日も頑張れ十中生!!

学校総合体育大会2日目

サッカー 対南  3ー0 勝利!!

女子バスケ 対里 57ー48 勝利!!

野球 対仲町 12ー6 勝利!!

剣道 男子団体  第3位

卓球男子団体  予選2位で決勝トーナメントへ

男子バスケ 対南  58ー45 勝利!!

十中生大活躍中!!

明日もがんばれ!!